ブログを始める

はじめに

ワードプレスで始めようかと思ったけれど、ブログを書く習慣がないのと、習慣化する前に書く気力を失ってしまうんじゃないかという不安から、はてなブログでまずは気楽にブログを書き続けられるようになろうと思い立った。

 

ブログを始める理由

もともと、手書きのノートで、日々の思考や仕事の事、気づいたことなど整理したり書き留めたりと、大袈裟に言えば、ライフログをしていた。

学生の頃から始めた習慣で、8年間継続して昨年で25冊ほどになった。

結果として山盛りになり、ノートの整理整頓が必要になってきた。また、過去を検索する時に、自分の字が汚くて読めないという事態に陥った。

過去を検索するということがしばしばある僕にとって、これは由々しき事態である。あのとき何を考えていたのか、どう解決したのかなど、ふとした時に思い出して検索することがどうにも上手くいかない。

また、整理整頓しようにも、過去を検索する癖のある僕としてはノートを捨てることができないし、まとめるにも手間がかかる。すごく厄介な作業なのだ。

だから、この問題の解決策をブログに求めた。

ブログは、検索性や過去の整理整頓もお手の物であるため、僕にとってぴったりデジタル商品なのだ。

 

ブログの方針

基本方針として、今後もノートに書き留めるという習慣はやめられないと思うけれど、その内容をより整理したものをブログにアップロードしていきたい。

 

 

最後に

不定期でもいいので続けることを目標に頑張っていきたい。

 

ついでに、はてなブログになった理由。

特にメリットデメリットを比較して選んでない。

ライブドアとかアメーバとかやってみたけど、それぞれ様々目的でやっていて、結果として挫折した。挫折した時に使ったブログで書きたくないので、はてなブログにたどり着いた。