読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり谷中銀座

はじめに

友人が家に来たので、近いこともあり、谷中銀座に行って来ました。

谷中銀座は、以前にも行ったことがあり、美味しい店も多く、賑わっている商店街です。

 

みそこんにゃく

谷中銀座のだんだん坂を下って、商店がを通り過ぎ、T字路を左に曲がったところにある、こんにゃく屋さんで、みそこんにゃくを購入。

こんにゃく屋が出してるだけあってこんにゃくも程よい固まり具合で食感は最高。

ここの味噌がうまい。

味噌のもつしょっぱさがほとんどなく、それでいて甘みがある。

味も濃すぎず薄すぎずでちょうどよく、舌の上でその味を感じることができる。

谷中銀座にこんなところがあったとは知らなかった。

f:id:trshima:20170204170833j:image

 

テレビに出ているメンチカツ

比較的大きなメンチカツで、揚げたてを食べることごできた。

肉自体にしっかり味がついていて、肉汁をしっかり閉じ込めてあるので、たまに出くわす、メンチカツのパサパサ感がない。

ソースかけて食べたいところだが、そんなことするのがもったいない。

肉の味をソースの味で殺さず、そのまま食べたい。

また、食べられるときに食べたい一品

f:id:trshima:20170204171227j:image

 

ねっこのしっぽどーなつ

新しくできたお店なのかおしゃれな木質の店構え。

閉まりそうなところに駆け込み、カスターというドナーツを注文。

尻尾のような模様をしていて、長いどーなつ。

 

しっとりとさくさくしていて、バターの香りが残るどーなつ。一本だけでもおやつとしてはお腹がいっぱいだ。

カスタードクリームが入っていたのでたのんだが、たっぷり入ってるわけではなく、適量よりやや少なめで入っていた。

この分量が確かにちょうどいい。入れすぎるとカスタードを食べてることになるので、こういう上品なドーナツの方が好きです。

f:id:trshima:20170204171615j:image

 

最後に

谷中銀座にも新しいお店ができていて、より楽しい商店街になっていた。

友人の住んでるところは商店街とはいっているが、美容室と塾が多いと言っていたので、

友人は。谷中銀座のような商店街は楽しいと言ってくれたので、連れていって正解だった。

谷中銀座に、また行ってみよう。