2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職2回して気付いたこと気をつけたいこと(1)

はじめに 転職というのは今後を左右イベントでもあるので、慎重にすべきだと思ってる。 僕の場合、転職というよりは転社だけれど、他の人にも役にたつかなと思いブログにして公開しようと思うようになった。 まずは、転職と転社について。 転職と転社 今の会…

応用情報技術者試験に合格した話

昨年の秋に受けた、応用情報技術者試験に合格したので、備忘も兼ねて書き残す。 はじめに ある案件にアサインされた時にインフラ面の知識が浅すぎて愕然としたので、応用情報技術者試験に合格することが目的というよりは、勉強し直すことを目的に、副次的に…

読書の技法 毎月の購入冊数を10冊から3冊まで減らした

はじめに 読書の技法というタイトルと書こうと思ったのは、図書館に本を借りに行くことが増えて、結果的に購入冊数がかなり減ったなと思ったことが理由にある。 趣味が読書だが、仕事に関係ある本ももちろん読んでいて、たくさん読んだ結果的技術にまで昇華…

ノートに書き留める理由

はじめに 前回のブログを書いたことがトリガーになり、そう言えば、この数ヶ月ノートに書き留めていないと思い、なんでだろうと思って振り返ってみた。 ノートに書き留め始めた理由 ノートに書き留め始めたきっかけは、本を読み始めて、ノート術と名のつく本…

ブログを始める

はじめに ワードプレスで始めようかと思ったけれど、ブログを書く習慣がないのと、習慣化する前に書く気力を失ってしまうんじゃないかという不安から、はてなブログでまずは気楽にブログを書き続けられるようになろうと思い立った。 ブログを始める理由 もと…