読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもカットしに行っている美容室がオススメな件

はじめに

過去、いろんな美容室を渡り歩いてコスパが抜群な美容室に出会ってから、そこに通いつめている。そこの美容師が移動するものなら、付いていくとった具合のレベルで信頼している。

今回、思い切ってバッサリ切ってショートヘアにしてみたけれど、思いの他に似合っていたので、ここの美容室はやはり安心できるなと思った。

 

ヘアカット

美容室は、大抵、初回だと安くなるので、それを利用して、安く切ろうという発想でした。

30件ほど過去に回ったと思うけれど、どこも似合う髪型にしてもらえず、へんてこりんな髪型にもされた記憶がある。最悪だ。

頼み方が悪かったのかなと自己嫌悪になったりもした。

けれど、とある美容室に行ってみたら、これがまた違った。

僕の髪質や顔の形、諸々を踏まえて、しっかりと丁寧なカットしてもらえる。かなり気に入って、そこから通い詰めている。

その美容室は、ヘアリゾートアイです。

http://hairresort-ai.com

 

美容師にも当たりハズレがあるのは確か

美容室と言っていたけれど、その実、腕のいい美容師にたまたま出会えたので通い詰めているだけで、他の美容師に出会っていたら違ったのかもしれない。

ただ、上述した美容室は、お店の雰囲気や美容師の接客もとても良く、腕だけでなく店全体的に好きな感じなので通っている。

1/30の確率と考えると、これで当たってよかったかなと思いつつ、早く出会いたかったなと。

美容師との相性もあるので、こればっかりは、いろんなところに行ったり、人を変えてもらったりで、巡り合わせを信じるしかない。

 

僕が考えるよい美容師の条件。というか満たしてほしい条件。

僕自身、どう言った髪型にしたいという欲求はなく、美容師に丸投げするスタイルをとっている。だから、変な髪型にされるのか。。

だからこそ、美容師から僕が納得するイメージを伝えてくるような積極的な美容師だとかなり相性がよい。

 

なので、僕が考えるよい美容師の条件は二つで。

イメージ合わせをヘアカタログとかを用いて積極的に提案してくれること。

そして、髪質を理解した上でのカットをしてくれること

イメージのすり合わせに積極的かそうじゃないかでかなり違う。結構投げやりな美容師も過去いたので。。

 

おわりに

いろんな美容室に行ったけれど、意外と、イメージ合わせを積極的にし、お客さんと合意を取るところが少ない印象だ。美容師は、こういう髪型にしたいという思いもあるので、美容師が良いと思う髪型にすることもあるけれど、お客さんと合意した上でもなかったりする。

サンプルが少ないけれど、ヘアリゾートアイは、担当してくれた2人とも、ヘアカタログなどを使ったり状況を聞いたりして積極的にお客さんとどういった髪型にするのかの合意を取り、髪質なども気にしながら切ってくれるので、安心感が非常に高い。ここの美容室に行ってから、髪を切らなきゃよかったと後悔したことがない。

友人が安く切りたいと言いだしたら、真っ先にオススメしたいお店だ。