読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麺屋武蔵と 日本酒マニアック博

食レポ 生活

はじめに

池袋のパルコでやっている、日本酒マニアック博に行ってきました。昼ごろだったので、先にもラーメンを食べてからいったので、その記録。

 

麺屋武蔵 二天

池袋東口から出て、5分くらいのところにある、麺屋武蔵二天。

味噌ラーメンを食べたかったので、こちらにいってきました。

麺屋武蔵は、新宿に行った際に、おまり美味しくなかったなという印象だったのですが、こちらはどうなんだろうかと不安でした。

注文したのは、鳥天の味噌ラーメン。

f:id:trshima:20170304150637j:image

 

なかなか美味しそう。

とりあえず、スープから頂きました。

濃厚な味噌と書いていましたが、一口飲んで、濃厚?と思ってしまいました。

次に麺を食すしました。太めのストレート麺。

しかし、なぜだろうか、安っぽい麺の味がしました。これで、1000円かと思うと高いなと感じましたね。

次に、鳥天。こちらは、こちらは普通に美味しかったです。

そして、最後まで完食しました。

濃厚さを演出するものが、どうも、スープのしたに沈殿していたようで、麺を食べて、スープを混ぜて飲んだら、濃厚なものを感じました。

 

美味しいけれど、1000円出すほどの価値はなく、750円なら食べると思いました。

全体的に味の調和がなく、味噌スープ単体ではおいしく、とり天も単体ではおいしい。

麺はいまいち。合体させてみたら、全体的にいまいちと言える味でした。

やっぱり麺屋武蔵はこんなものか。。

 

日本酒マニアック博

こちらは、かなりよかったです。

最近日本酒に興味を持ち始めて、いくつか書籍を買ったん読んだり、検定とかも受けてみようかなと思っているところなので。

各地の変わった銘柄の日本酒や、日本酒にまつわる歴史も鑑賞できました。

加えて、カップ酒もデザイナーさんがデザインしたものを見れたりして楽しかった。

f:id:trshima:20170304151455j:image

f:id:trshima:20170304151503j:image

f:id:trshima:20170304151511j:image

 

 そして、二つ目の写真の日本酒があったらいいなと思っていたら、購買のところで、ラスト一本で売っていたので衝動買い。

今夜が楽しみです。

 

日本酒の銘柄はワインの銘柄と一緒で、バリエーションが豊富で見ていて飽きないですね。 

 

おわりに

健康に良いとされる日本酒を堪能しつつ、食べ歩きしたものについては随時載せて紹介できたらと思っています。